KZ3 Designs blog




<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.09.08 Friday

YouTubeの交通トラブル動画って

0

    たまに出てくるYouTubeの、交通トラブルの動画って

     

    気分悪いからほとんど見ないけど、

     

    興味本位でたまに目に入っちゃうことがある(笑)

     

    自分への警告のためにもね(笑)

     

    まぁいろんなバカどもが居るね

     

    でもね、動画の始まりが、いきなり絡まれてる寸前の動画とか見ると
     

    たとえ強面の奴が出て来て怒鳴って「コワ!」ってなっても

     

    中には

     

    「動画をUPした奴が、元々の原因じゃね?

    もっとも怪しいね」

     

    っていうのが、けっこう有るよね(笑)

     

    トラブル前の、「どうしてそうなったのかの原因部分」はカットされて編集されてるからねぇ。

     

    まぁこう言うのってUPしたもん勝ちって所があるしね(苦笑)

     

    俺も前後にドライブレコーダー付けてるけど

     

    トラブったことはほとんど無いけど

     

    トラブって、わざわざ動画にUPとかしないね。

     

    そこまで粘着しないし根にも持たないし、ましてやめんどくさいし(笑)

     

    自分の動画ページのイメージも悪くなるからね。


    17:18 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
    2017.07.29 Saturday

    差し上げますその2は、引き取られました!

    0

      先ほど出していた、差し上げますその2の台金は、引き取られました。

       

      ありがとう御座います。


      19:19 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
      2017.07.29 Saturday

      ベルレックス 2tハンドプレス機 引き取り手決まりました!

      0

         

        ベルレックスの2tプレス機を差し上げます。でしたが

        無事に引き取り手が見つかりました。

        ありがとう御座います。

         

         

         


        14:03 | 個人ネタ | comments(2) | - | - | - |
        2017.02.10 Friday

        2017年のモーターサイクルショー

        0

          今年の東京モーターサイクルショーも行く予定。

           

          毎回。土日に行って無駄に疲れてる感じだから(笑)

           

          今年は金曜日の13:00の一般開放で行こうかと。

           

          そんな何時間も見ないし、空いてる方が見やすいし。

           

          とは言っても最近は初日から込んでるという話も聞く・・・。

           

          まぁ早く行くに越したことは無い(笑)

           

          俺的に、NEWモデルを見に行くとかでは無く

           

          ネタ探しで(笑)


          12:06 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
          2017.01.27 Friday

          トヨタ C−HR試乗

          0

            先日、アクアのオイル交換で地元のトヨタのディーラーに行きました。

            そこで、目新しい黄色い車が止まってたのでよく見ると

            出て来たばかりのC−HR モデリスタ仕様が置いてありました。

             

            ジロジロ見てたら、「試乗しますか?」なんて声をかけられたので試乗しました(笑)

            全くもって買う気は無いんだけど乗れる物なら乗ります。

            試乗したのは上記画像と同じカラーでハイブリッド仕様。

            比べる車両が、感覚的に解るのが過去のアルファードか、三菱アイ。

            後は今乗ってるアクアでしか比べられない・・・。

            ハイブリッドなのでアクアで比べるしかありませんが。

            C−HRは3ナンバーのワイドボディー。

            エンジンは前モデルのプリウスと同じ1.8Lのハイブリッド。

            こちらは4駆のハイブリッドの設定は無いようです。

            4駆は1.2Lターボの設定だけのようですね。

            アクアがどちらかというと庶民向けのハイブリッドで

            C−HRはチョイと上のクラスですね。

            エンジンも1.8L有るので力強いですね。

            モーターは、営業さんの話では最高速は100km/hまで対応ということでした。

            アクアの75km/hという中途半端な状態では無いですね。

            室内はアクアと比べると至って静か

            タイヤの走行音は出てますが、アクアと比べるとすべて1ランク上ですね。

            ただ、フロントウィンドウの上下がやっぱ狭い。

            アクアも狭い。アルファードやアイを乗ってたから、余計狭く感じます。

            メーターはセンターから、運転席正面になってます。コレは俺的に良いかも。

            センターメーターって俺は目線の動きが大きいのでダメですね。

            メーカーは目線の動きが少なくて良いって言ってましたが、ホントかなぁと・・・。

            左にハイブリッドのメーターと右に速度計、

            センターにいろいろとインフォメーションが出る

            カラー液晶が有りますね。チョイと贅沢で良い感じです。

            意外と室内は簡素ですね。

            後ろのシートの足下はやっぱ狭い感じ。

            リアエンジンのアイの方が足下広かったぞ?

            後ろのドアのノブが不思議な位置でちょっと戸惑う・・・(笑)

            パーキングブレーキは、自動パーキングブレーキを採用。

            庶民派の俺には、

            ギュッ!と踏むフットか、ガッ!と引き上げるサイドに有って欲しい(笑)

            おまけにサイドターンやるには不便です(笑)俺はしないけど。

            このスタイルで、ハイブリッドにも4駆の設定が有れば売れると思いますが

            いかがでしょうかね?

            俺の個人的な見た目のイメージは

            角張った日産ジュークとホンダヴィゼルの 

            ”ハイブリッド” って気がしないでも無いです(笑)

             


            12:37 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
            2016.10.13 Thursday

            ドライブレコーダー

            0

              片道、約30kmの通勤でほぼ毎日車で通ってます。

              こうなってくるといろいろと気になる部分も出て来ます。

               

              たとえ、こっちがどんなに安全運転していても

              相手からやってくる、交通事故やトラブルなども考えられます。

              考えたくも無いですがね(苦笑)

               

              結局、ドライブレコーダーを購入しました。

              2つ有るのは、前後で取り付けるため。

              片方はユピテル、もう片方が海外製です。

              どちらもFULL HDと高解像度で

              夜間の視認性もすこぶる良いですね。

              海外製は、赤外線LED搭載で特に後方の視認性は良いです。

              ヘッドライトの光もうまく拡散しナンバーなどもしっかり確認できる。

              意外とヨサゲです(笑)

              どこまで保つか解りませんが、壊れたら壊れたで国産に買い換えます。

              それまでは使っていきます。

              まぁ、この手の製品は、逆に海外製の方が需要があるんですよね。

              ロシアや中国方面のユーチューブの動画なんて見てると、まぁいっぱいあるし(笑)

               

              ほとんどの方は前方だけに取り付けてますが

              私は後方も取り付けます。いろいろと録画できますし。

              贅沢言うと360度全方位が良いんでしょうが。

              前後有るだけでも、いろいろと録画できておもしろいですよ。

              変な連中や、おもしろい連中が撮れてね。

              自分はそのおもしろい仲間になる気は無いですが・・・(苦笑)

               

              新たにユーチューブのアカウントも取って

              法律上、問題ない画像だったらUPしていこうかなって思いますが。

              特に無駄に煽る変な連中とか、決定的瞬間とかなども。

               

              自分の車両に取り付けると言うことは、

              自分の運転も見られるわけでして

              自分の日頃の運転にも影響が出るのは当たり前ですが(苦笑)

              まぁ、最近の交通事情を見てると、

              今までに無い、また新たな ”危険” が多いのも気になります。

              ドライバーしかり、ライダーしかり。

               

              でも、最近一番たちが悪いのは、

               ”身勝手” な歩行者と自転車ですね。

               

              そのためのドライブレコーダーでもあります。

               


              12:28 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
              2016.10.12 Wednesday

              ヘッドライトHID化 & LEDポジション追加

              0

                LED関係は余ってた物を、ゴミとして捨てるのはもったいないので使いました。

                この車両は元々、純正フォグランプの位置に

                LEDスタイリッシュビームと言うポジションが装備されてました。

                それとは別に、ブルーのLEDテープが有ったのでデイライト風に取り付け。

                 

                ヘッドライトは元はハロゲン。

                アフターパーツのfclという所の35WHIDに変更しました。

                取り付けは至って簡単です。

                左右で色温度の誤差はほとんど無しで良い感じです。

                色は8000K。

                55Wにしようかと思いましたが

                都内近県は明るいので35Wで十分かと思いました。

                 

                車のネタをこんなにUPするのは初めてだなぁ(笑)

                バイクが無いからですが・・・(苦笑)


                15:36 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
                2016.10.09 Sunday

                アクア専用 ブルーレンズサイドミラー

                0

                  まぁ、ネタにするほどでも無い気がしますが・・・(笑)

                  純正サイドミラーの上から貼り付けるタイプの

                  ブルーミラーレンズです。

                  ブルーミラーレンズは、一応ガラスの鏡で出来てます。

                  落とすと割れますね。

                   

                  簡単なので作業画像は無しで(苦笑)

                   

                  純正のミラーの上に貼り付けるんですが、付属の3Mの超強力両面テープでの固定で

                  1cmX5cmほどの大きさの物が片面に4つ

                  ブルーレンズの重さが適当に振り分けられるように

                  形状を考えながら位置決めして貼り付け。

                  両面テープを貼ったは良いが、微妙な空間が有ったので

                  追加で両面テープを貼り付け。

                   

                  あまり外側に沿って両面テープを貼ってしまうと

                  純正ミラーに取り付けるときに純正ミラーのエッジ部にある出っ張りに当たり

                  うまく貼り付けできませんので出来るだけ中央部に

                  縦に貼っていく方が良いかと。

                  横に貼ると雨の時に水がたまる可能性もあるので。

                   

                  後は純正レンズとの位置を確認しながら貼り付けて終わり。

                   

                  一応、ある程度のまぶしい光は減光してくれますが

                  思っているほど後方車のヘッドライトの光は

                  吸収してくれませんね。

                  まぶしいっちゃぁまぶしいです。

                  まぁ純正無垢のミラーよりは良いです。

                  チョイとだけおしゃれだし(笑)

                   

                  すでに雨の日(土砂降り含む)などで数日走ってますが

                  問題はなさそうですね。

                   

                  ガラスレンズなので、市販の撥水や疎水性のコーティング剤も使えそうですね。

                   


                  14:04 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
                  2016.10.06 Thursday

                  次は、ナビ増設のネタ。

                  0

                    アクアの純正ナビの取り付け位置って意外と低い位置に有り

                    目線の移動が多い。

                    これは、センターメーターの影響でもあるんでしょうと私は思っておりますが。

                     

                    視線の自然な流れで考え出されたセンターメーターが、ナビには良くないと・・・(苦笑)

                    ほかのセンターメーター仕様の純正ナビの取り付け位置ってどうなんでしょうかね?

                    アウディーTTやR8などのようにメーター内に

                    すべて集約させれば何の問題も無くなるのかなぁ

                     

                    折角の最新地図の純正ナビではありますが、どこかに案内してもらわない限りは

                    ほとんど見ません。

                    でも、渋滞時のちょっとした抜け道をナビで探したいときには欲しい

                    しかし、目線の大きな動きは自分的にはやっぱ耐えがたいので

                    折角余っていたパナソニックゴリラのナビを取り付けちゃいました。

                     

                    画像ではナビ本体がウィンドウ下部に若干かかってますが

                    ウィンドウの下部の境目にナビ上面がツライチになるように取り付け位置を修正。

                    シート位置も上げて、視界確保しました。

                     

                    だけどシートを上げると、上の方が迫って来るし、

                    今度はルームミラーが前方の視界の邪魔になるし・・・(苦笑)

                     

                    何とも言えないポジションですね。

                    まぁ乗りながら良い位置を探ってみます。

                     

                    画像の位置にナビを取り付けたので、初めは慣れませんでしたが

                    2日も走れば慣れましたね。

                    視線の動きは、もうホントに小さく確認しやすいですわ。

                     

                    後日、配線の取り回し処理も、外から見えないように取り回しを変更して完了。

                    現状の純正ナビは、オーディオの設定画面になっております(笑)

                     


                    23:40 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |
                    2016.09.28 Wednesday

                    新しい相棒

                    0

                       

                      今まで通勤用と家族用と2台持ちでしたが

                      やっぱり経済的によくないと家族会議して

                      1台にまとめました。

                      家族用のアルファードと、通勤用に使っていた三菱アイを手放し

                      新しい相棒として、家族で使えて、私の通勤の足としても使えて、

                      川崎から埼玉の新座市までの通勤距離を考慮し

                      出来るだけ燃費が良い、我が家初のハイブリッド車に決めました。

                      一番売れてると思われるハイブリッド車、トヨタのアクアです。

                      車検証では2012年型となってるので初代でしょう。

                      いつもお世話になってるトヨタのディーラーの

                      昔からお世話になっている営業マンの方から探し出して頂いた車両です。

                      まぁ。初だらけ(笑)

                      初ハイブリッド車、初エアロ装着車、初FF車、初ステアリングが楕円形車(笑)

                      今回は、インプレ含めていろいろと書いていこうと思ってます。

                      燃費関係や走行性能なんて個人個人の走り方で変わるから

                      いろいろな意見が出てますよね。俺はどうなるか?(笑)

                       

                      手始めはヘッドライトがハロゲン(H11)だったので、速攻でHID化

                      社外品では比較的評判の良いfclって所の35WHIDを選びました。

                      今の社外HIDってホントに楽に取り付けできますね。

                      防水カプラーの取り付けだけしっかりやって、それでも正味30分も掛からなかった。

                      加工は、強いて言うとバルブの防水シールの厚みが有って取り付けが厳しかったので

                      防水に支障が出ないよう少々加工したくらい。

                      一応、点灯チェック後はバーナーの空だきは必要かと思い3分ほど空だきして装着。

                      ノーマルバルブでも比較的明るかったのですが、私の場合明るさもそうだけど

                      問題は寿命の方でして。

                      寿命的に考えるとホントはLEDの方が良いんでしょうけど、

                      その辺はいろいろと考慮して選びました。

                       

                      次は、ナビ。今回は紹介程度で

                      後日画像付きで詳しくレポートします。

                      実はデータは最新の純正ナビが付いてるんですが

                      取り付け位置が低すぎでして・・・。

                      せっかくのセンターメーターなのに・・・。と言うかセンターメーターのせいで

                      ナビの取り付けが下方になってしまったのかと。

                      目線の動きが大きいので増設しました。

                       

                      これからやることは、アルファードから引き継いだアリーナホーンの取り付け

                      コレも、バッテリーの位置の関係で少々やっかいそうですね。

                      と言うか、なんなんでしょうか?!あの純正ホーンの頼りなさ!(苦笑)

                      アイと同じシングルホーンなんてあり得ないし・・・。

                       

                      FULL HD録画のドライブレコーダーも前後に装着予定。

                      コレは最近は必需アイテムですね。

                      事故などが起きた時には、

                      なんだかんだ言ってやっぱり証拠物件として絶対的に使えるそうです。

                      知り合いの弁護士さんに強く勧められましたから。

                      後は、何かの時は、”ネタ” としてユーチューブにUPですかね(苦笑)

                      一度で良いから、走行中のドラレコカメラからの生ライブ配信もして見たい。

                      道交法を守って走ってると、どれくらい ”煽られまくられる” かとかね(笑)

                       

                      LED関係は、もうめんどくさいので、ほどほどにやっていきます(笑)

                       

                      バイクネタもやりたいけど・・・。

                      早くGSX−S1000手に入れたい・・・(苦笑)


                      11:47 | 個人ネタ | comments(0) | - | - | - |

                      ▲top