KZ3 Designs blog




<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 整備その1 スピードメーター交換&FフォークOH | TOP | 2年ぶりに腰をやっつけちゃいました・・・(苦笑) >>

2015.04.07 Tuesday

整備その2 タイヤ交換

0
    タイヤ交換です。ついでにフロントのホイールベアリングも渋かったので交換。

    タイヤはピレリからミシュランへ。
    この車両って特殊なタイヤサイズでピレリとミシュランしか無い。
    まぁおフランスのミシュランが好きなので問題ないですが(笑)


    ホイール外す。


    ベアリングは6202LLU
    バイク用のベアリングは、厳密には車種によっていろいろと規格があるようですが
    私は最も普通な?奴を購入。


    ネットでしょっちゅうネタになってるコンクリートアンカーにて外す。
    アンカーはベアリングが引っかかりやすい様に端っこを削る。


    左右のベアリングを外しタイヤ交換へ。


    すでに変わってます(笑)

    この後は前日から冷凍庫でキンキンに冷やした新品ベアリングを
    ヒートガンでガンガンに熱したホイールにつっこむ!

    挿入後、バランス取りへ



    バランスを取ったら車体に取り付け今度はリアタイヤ交換へ。


    画像はすでに交換し、しかもバランス取りしてますが(笑)

    久々にタイヤ交換しました。
    しばらくの間、面倒だったのと身体の不調や仕事のどうのこうのが忙しくて
    ほとんどをバイク屋さんにお任せしてもらってましたが、
    体調も、仕事や制作物の作業の方も落ち着いてきたので
    自分で整備を復活させようと。

    今度は何弄ろうか?(笑)

    コメント

    自分もタイヤ交換ツール欲しいです・・・
    交換時はショップにホイルを外して持っていってるので安いといえば安いのですが
    タイヤはネットで購入した方が安いですもんね
    2015/04/12 6:02 PM by わ〜
    わ〜さん
    有ると結構便利なんですよね。
    でもヤフオクとかで売ってる激安いツールは
    やっぱやめた方が良いです。
    どんなに丁寧に使ってもすぐ壊れる・・・。
    タイヤはネットで買ったりセール中のショップで買ったりですね。
    2015/04/12 9:22 PM by kazuma
    突然の書き込みすみません、当方本日パスワード250不動車を入手したところです。
    現状シートのあけ方すら判りません。
    よろしければ、シートの空け方お教え願いますでしょうか。

    また、現在不動車で、キーONで何処も電気が反応品状態です。
    直してみようと考えて入手したのですが、メンテナンス関係が掲載されているWebが中々見つかりません。
    見つけたのが貴兄のサイトだけでしたが、ほかにご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

    無礼とは思いつつも、書き込みさせていただきました。
    2016/10/10 5:58 PM by pito
    pito様

    初めまして、シートの開け方は、メインキーにキーを指した状態で、キーを押しながら左にひねると
    シートは空くはずです。
    ひねってからシートを上に持ち上げてみてください。
    それでも開かない場合は、シートオープナーの不具合が考えられますね。

    いかんせん、不動車と言うことですから
    どういう不具合が有るか・・・。
    いろいろと問題も出てきますでしょう。
    バッテリーは足下のフラットスペースの所に有ります。
    ちなみに、マラグーティのホームページには
    超親切に取説のPDFなどがありますので
    ご自身で探して見てください。
    流石に日本語表記はありませんが、
    英語表記はありますので、それで十分に理解できると思います。
    それでも解らない場合は、素直に輸入車専門の
    バイクショップをしらみつぶしに聴くことをおすすめします。
    私のような素人では無く、向こうはプロですから。
    ご参考にしてください。
    2016/10/10 11:08 PM by kazuma

    コメントする









    ▲top